ノコギリガザミの居場所

カニ籠は釣り具屋に大量に売られています。安いので680円、ちょっと作りの良さそうなのは1400円前後だったかな?管理人は680円の安いのを使っていますが、十分ガザミ採りに使えます。

ガザミの居場所ですが、沖縄では、淡水と海水が混ざり合うマングローブが多く生えてある場所に住んでいます。

ガザミ

海水は潮の満ち引きがありますので、カニ籠を仕掛ける時は干潮になっても水がある所に仕掛けておくと、エサも長持ちするし、他人に見つかる心配も少なくなります。

ガザミ

ガザミを採る時に何が一番が悲しいかというと、ガザミが採れない事ではなく、他人にカニ籠ごと盗まれる事なんです。

管理人も1度経験があるのですが、行方がわからなくなるほど悲しいものはありません。持って行かれた理由がわからないのも、色々考え込んでしまうものですから・・

ガザミ関連ページ

HOME              ★ガザミ採りの注意点    ★ノコギリガザミの居場所
エサについて          ★蟹カゴから出し方      ★下処理
調理法について         ★食に対する想い        ★リンク関連

Copyright (C) HEY!ガザミ!. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system