ノコギリガザミのエサ

カニ籠にはカゴの中にエサ袋がついています。その中にエサを入れるのですが、管理人はエサにサンマの切り身を使っています。よく釣りで使うサンマで大丈夫です。

ガザミサンマ

この時、エサ袋の中に石などの重りも入れておくとよいですよ。
なぜかというと、エサが軽いとカゴの上の方に浮いた状態になり、ガザミがカゴに入らないで上からエサを食べてしまうからです。
もしエサだけなくなっている状態でしたら、上から採られていると思った方がよいです。

管理人は石を入れるようになってから、仕掛けて90%はガザミを採る事が出来ています。(もちろん小さいのは逃がしていますが)  下写真が仕掛け完成図↓

カニ籠

どれくらいでカゴを引き揚げたらよいかというと、管理人は1時間半から2時間で一度引き揚げます。

居る場所を知っているので、かかる率は高いですが、長い時間仕掛けてかかっていなかったら、違う場所に仕掛けてみたほうがよいかもしれませんね。

ガザミ関連ページ

HOME              ★ガザミ採りの注意点    ★ノコギリガザミの居場所
★エサについて          ★蟹カゴから出し方      ★下処理
調理法について         ★食に対する想い        ★リンク関連

Copyright (C) HEY!ガザミ!. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system