マングローブで遊ぼう!

ガザミ
マングローブは、ただガザミを採る場所ではありません。

マングローブには様々な生き物がいます。シオマネキ類、コメツキガニなどカニや、鳥類、潮が引いた時にマングローブの干潟散策するのも面白いですよ!!

潮が満ちた時は、マングローブの川の中に、海水に住んでいる魚達がエサを取りにやってきます。満ちた川の中では、命をかけたサバイバルが行なわれているのです。

一方、川の上ではどうでしょう。マングローブで遊ぶ代表的なアクティビティとしてはマングローブカヌーが挙げられますよね。

カヌーに乗りながらマングローブの生体系について学んでみるのも面白いかもしれません。

場所によっては、マングローブの天然の泥パックを楽しむ事が出来るかもしれません。

石垣島には、宮良川、吹通川を中心に小さな川でもマングローブカヤックを楽しむ事が出来ます。旅行で石垣に入る場合、カヌーを調達する事は困難ですから、ツアー業者とカヌーを楽しみましょう!

ガザミ関連ページ

HOME              ★ガザミ採りの注意点    ★ノコギリガザミの居場所
エサについて          ★蟹カゴから出し方      ★下処理
調理法について         ★食に対する想い        ★リンク関連

Copyright (C) HEY!ガザミ!. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system